人気ブログランキング |

第19回 遺言(3)~遺言の執行、遺言執行者

 今回は、実際に作成された遺言が,遺言者の死後、どのようにして実現されてゆくのか、ということを説明します。

 遺言の「検認」の話と、「遺言執行者」についての話です。

1 遺言の執行

(1) 検認手続と遺言書の開封

「遺言書の保管者は、相続の開始を知った後、遅滞なく、これを家庭裁判所に提出して、その検認を請求しなければならない。遺言書の保管者がない場合において、相続人が遺言書を発見した後も、同様とする。」(1004条1項)

とされています。

 遺言書の保管者または発見者は、家裁に検認を請求する必要がある、というわけです。
 この「検認」とはなんでしょうか。 

① 検認とは、後日に備えて、現状を保全する手続です。

② 検認の手続 
  被相続人の最後の住所地の家庭裁判所に対して、検認を申し立てて行います。
  家庭裁判所では、関係者に聴き取りの上、「遺言書検認調書」を作成します。

  検認は、遺言書の有効・無効とか、偽造されているかどうかなどを決める手続ではなく、あくまで、現状を保全する手続ですので、検認の手続内で、関係者が「これは故人の筆跡ではない」等のことを言った場合、そのことを記録はしてくれますが、事実、故人の筆跡だったかそうでなかったかを判断することはありません。(この点は、争いがあれば、後に遺言無効確認の訴訟などで決着をつけることになります。)

 ③ 遺言書の開封
  (封印のある遺言書は)検認手続で開封します。

(2) 遺言執行者
① 遺言執行者の必要性
遺言内容によって執行が必要なものと必要でないものがあります。
  
   必要なもの 認知、遺贈など   
    ← 遺言者に代わって、必要な事務処理を執行する者が必要となります。

   必要でないもの   相続分の指定など
       → 遺言それ自体が、相続分を指定してしまっているので、その遺言は執行が必要ありません。(ただし、具体的な遺産分割は、当事者で協議等して行う必要があります。)
          

② 遺言執行者となることのできる資格
自然人でも、法人でもなれます。
相続人がなれるかは、議論が有りますが、原則として可能とされています。
未成年者・破産者はなれません。
       
   遺言内容の実行を確実にするため、弁護士を遺言執行者として指定しておくことはよくあります。堅実なよい方法だと考えられます。  


③ 共同遺言執行者   遺言執行者が複数になる場合もあります。

④ 遺言執行者の指定・選任
(a) 遺言で、遺言執行者を指定することができます(1006条1項前段) →ただし、指定された者に諾否の自由があります。
(b) 遺言で、遺言執行者の選任を第三者に委託することができます。
(c) 遺言執行者がいない、欠けたとき
→ 利害関係人の請求(家裁への申立)によって、遺言執行者を選任することができます(1010条)。

⑤ 遺言執行者の対外的地位(相続人以外の第三者に対して、遺言執行者がどういう立場に立つか)
(a) 相続人の代理人という立場に立ちます。

  (b) 「相続財産の管理その他遺言の執行に必要な一切の権利義務」について、包括的な権限を持ちます(1012条1項)。



⑥  遺言執行者がいる場合には、相続人は、「相続財産の処分その他遺言の執行を妨げるべき行為をすることができない」(1013条)とされています。

   要するに、相続財産の処分等は、遺言執行者に任せる必要があり、相続人が勝手に処分してはならないということです。

⑦ 遺言執行者と相続人の関係(内部関係)
 
   これは、「委任」類似の関係とされています。
但し、民法の定める本来の「委任」と違って
  ・ 報酬は、家裁が定めることが出来る。
・ 自由に解任・辞任できない(家裁が関与。「正当な事由」が必要。)
  という特徴があります。

文 弁護士 村上英樹(神戸シーサイド法律事務所
by hideki1975da | 2012-02-20 17:09


誰にでもわかる平たい言葉で、相続法を解説するブログです。 神戸シーサイド法律事務所所属 弁護士村上英樹


by hideki1975da

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
未分類

外部リンク

検索

以前の記事

2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月

最新の記事

もくじ
at 2012-12-31 14:59
第26回 遺留分(4)~遺留..
at 2012-03-21 19:28
第25回 遺留分(3)~遺留..
at 2012-03-09 18:27
第23回 遺留分(1)~遺留..
at 2012-03-05 19:12
第24回 遺留分(2)~遺留..
at 2012-03-02 17:56

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧